用務員ぢょんたが日々勝手なことを書き綴っています。
[用務員日誌TOP

2008/05/26

写真もネットで



今年のはじめにおこなった娘の結婚式の写真はお粗末なものだった。撮影したのは式場と契約している写真館で、プロのはずだが出来上がってきた写真は素人目に見てもガッカリするもので、家族から“ダメ出し”が出てしまった。かといって式場のほうへ「撮影した写真のデータをください」とは言えないので、やむおえずダメな写真をスキャナーで読み込んで、とりあえずPhotoshopで修正した(こちらは一応本職なので)。

さて修正したものをプリントに出すわけだが、デジカメに戻そうとおもってもうまくいかない。CDに焼こうかとiPhotoをいじっていたら、なんと「プリントを注文」というコマンドがあるではないか!オンラインで簡単に注文できるのだ。サイズや枚数を決めて注文ボタンを押すだけ。非常に簡単で後は出来上がった写真が送られてくるのを待つだけなのだ。

数日後届いた写真は、一度スキャナーで読み込んだものとはおもえないほどキレイな仕上がりだった。最近はプリンターの性能もよくなり自宅で美しい写真が印刷できるが、いかんせんインクや用紙が高い。しかもこんなに簡単に頼めるのであれば、ここぞという時は専門業者に頼むのもいいかもしれない。

写真はチロルチョコの『DECOチョコ』サービス。ブラウザ上で写真を送って文字を入れたりデザインしたりしてオンラインで注文できる。45個入り2,362円で自分だけのチロルチョコができるのだ(1個52円だとおもうとちょっと高いが...)。バレンタインディなどに自分の写真入りのチロルを送ったりすれば、ウケるのではないだろうか。そもそも誰からもらったかすぐわかる。

せっかく作った包み紙を捨ててしまうのはもったいないという人のために“チロルチョコ型マグネット”にする部品も売っている。

0 件のコメント: