用務員ぢょんたが日々勝手なことを書き綴っています。
[用務員日誌TOP

2008/03/27

カウボーイビバップ

(1998日)★★★★★★★★8点



サンライズ制作のアニメ、全26話+劇場版『天国の扉』。
10年前の作品だが、かなり面白かったのでまたあらためて観ている。2071年の太陽系を舞台に4人の賞金稼ぎたち(+一匹)が活躍する物語。独特の世界観、キャラクターの個性、洒落た演出、ウィットにとんだ台詞、よくできたストーリー、粋な音楽と、どれをとってもサイコーのエンターテイメントSF活劇です。

位相差空間など最先端の科学考証が出てきたかと思うと、インデアンの占い師や雑多なアジア系の街並など、不思議でしかも現実的な世界がふんだんに出てきて、それだけでも十分楽しめます。

初回放送当時、全26話中12話と総集編しか放映されておらず、しかも暴力表現や性的表現がかなり修正・カットされているそうです。これはその頃、青少年のナイフを使用した暴力事件や、ポケモンショックによってテレビの規制が強まったためで、大変残念なことです。

どんな作品にせよそのときの時代背景が影響しているんですね。

ちなみに主人公のスパイク・スピーゲルのモデルは松田優作です。ブルース・リーを師と仰ぐ設定になっていて、劇中、有名な台詞『水のようになるんだ』も出てきます。

0 件のコメント: