用務員ぢょんたが日々勝手なことを書き綴っています。
[用務員日誌TOP

2008/03/31

マングース?【続報】




昨日の謎の生物はどうやら『ハクビシン』らしい。日本に生息する唯一のジャコウネコ科の動物で、もともと日本にいたのか外来種なのかはっきりしないということだ。植物食中心の雑食性で果実が好物とか。そのため果樹園など農作物の被害も絶えないそうで、要は害獣ということだ。

繁殖力もかなり強く、農家では年間かなりの数を駆除しているらしい。夜行性だがそれほど人を怖がらず、特に子どもの頃は人なつっこく愛らしいそうだ。屋根裏に住み着いてしまって困っている人もいるということだし、可愛いからと餌をあたえて飼っている人もいるというから、なんとも微妙な問題だ。

そういえば先日、近くの公園で昼飯を食べていたら、ハトがいたのでパン屑をやってみた。すると、どこからともなくどんどんあらわれて「餌をよこせ」と手の上にまでのってくる始末。面白がってしばらくやっていて、ふと見ると「ハトに餌をやらないでださい」という看板が。。。野生と人類の共存は難しい。

轢かれてしまったハクビシンくんの遺体がまだ放置されていたそうで、写真を送ってくれた。※グロいので注意 こちら

0 件のコメント: