用務員ぢょんたが日々勝手なことを書き綴っています。
[用務員日誌TOP

2008/10/04

あなたな〜らどうする〜♪

な〜くの あるくの しんじゃうの〜♪(しらんわな)


ベルリンで無職のドイツ人男性(56)が道端で現金1万6000ユーロ(約240万円)や金製の宝飾品が入った包みを見つけて当局に届け出たそうだ。男性は身体が不自由な息子と2人暮らしで、月額600ユーロ(約9万円)の失業手当で生活しているという。

「天から自分への贈り物のような気がした、暖房代にも役立てることができただろう。だが私の良心が自制した」と語ったそうだ。自分が同じ境遇で「どうする?」と問われれば即答できない。拾った額にもよるし、その時の経済状態や、精神状態にもよるからだ。

事実ワシは数年前、ローソンの入り口を出たところで財布を拾い(50万円くらい入っていた)、レジに届けたことがある。迷わなかったといえば嘘になる。ヘビ革の財布を拾い、なにげに中をのぞくと万札がギッシリ入っていたのだ。防犯カメラに拾うところが映っているかもしれないし、こんな財布の所有者はヤクザかもしれないし、警察に届ければお礼がもらえるかもとか、いろいろな思いが頭をよぎった。しかしそのときワシ自身、裕福ではないにしろ極端にお金に困ってはいなかったし、なによりましてそのローソンの店長がとても気さくでいい人だったのだ。

後日その店長が話してくれたところによると、落とし主は、自動車を現金で買った帰りで、中のお金はその余りというわけだ。カード類もたくさん入っており、その人は大変感謝していたそうだ。「感謝? それだけかーい!」と思ったが、その時ローソンのおやじは、「これはわたしからのお礼です」といって、ジャンボフランクフルトをごちそうしてくれた。

人生、試される場面が何度もある。善行をしたという満足感に浸りながら、涙目で食ったフランクフルトの美味かったこと。

0 件のコメント: