用務員ぢょんたが日々勝手なことを書き綴っています。
[用務員日誌TOP

2008/10/13

アイスランド



以前は「タイムマシン」やら「ザク」やらありえないものが、まじめに出品されていたネットオークションだが、今度は「国」が出品されている。ヨーロッパの北西、グリーンランドのすぐそば「アイスランド」だ。

ニュース記事によると、アイスランドが出品されたのは「イーベイ」で、99ペンス(約170円)からスタートして、10日午前の時点で最高1000万ポンド(約17億円)だという。商品説明には「アイスランドの有名歌手ビョークさんは含まれない」と書いてあったり、入札者からは「火山・地震保険は付いてくるか」、「支払いは代金引換でいいか」などの質問が寄せられているのだそうだ。

アイスランドは、面積が北海道と四国を合わせたくらいで、人口31万人弱、1944年に共和国となった独立国家だ。かなり北に位置するのでさぞかし寒い所だと思いきや、暖流と火山の関係で、一番寒い時期の平均気温が氷点下3度という、比較的過ごしやすそうな環境だ。火山性の土壌なので森林面積はたったの0.3%しかないが、温泉が多く、空気がきれいで、オーロラまで見ることができるそうだ。

そもそも何の権利で誰が出品しているのか知らないが、国ごとオークションで売るなんてことができるのだろうか。たぶん“釣り”なのだろうが、この程度の金額だったらバカな日本企業がヘーキで買いそうである。もし実現すれば、日本国アイスランド県か。素敵なリゾート地になるかもしれない。(溶岩と温泉しかないけど)

ちなみにアイスランドは、金融危機への対応策としてロシアから40億ユーロ(約5400億円)の緊急融資を受けることになっている。(ロシアが買うということか)

0 件のコメント: