2008/10/16
コ 新しいMacBook
新しいMacBookとMacBookProが出ました。2006年から2年以上ほとんど外観の変わっていなかったMacBookがついにモデルチェンジというわけです。半年前にMacBookPro(当時最新)を手にしたワシにとってはちょっと複雑な心境でした。一番気になるのはスペックだったのですが、これがそれほど変わっていないので、ちょっと安心したというかガッカリしたというか、まあそりゃそうでしょうけど微妙です。
以前より少し丸みを帯びた外観に、フタを開けると液晶周りの黒とキーボードの黒が、見た目に一番変わったところでしょうか。印象としてはiMacと同一の“ツラ”になったという感じで、どうということはありません。他にもトラックパッドとかコネクタ類、ドライブの位置とかいろいろ変わっていますが、中でもLEDバックライトディスプレイとその全面がガラスで覆われているというところは、ちょっとくやしい部分です。
半年サイクルで進化していくコンピューター。「必要なときが買い時」であって、次のが出るまで待っていられないのが現状ですが、おととい旧型を購入した人は、やっぱ「チクチョー!」と嘆いているんでしょうね。思えばひとつ前に買ったG4も、G5にフルモデルチェンジする前のいわゆる「最終機種」でした。そうやって見るとワシはかなり運がいいのかもしれません。
MacBookとのデュアルディスプレイ用に、なにげに、それとなく「新型LEDシネマディスプレイ」を発表しているところなど、やはりAppleはニクイです。
↓下の写真はまことしやかに噂されていた「新型MacBookPro」(トラックパッドがタッチスクリーンになっている!)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿