用務員ぢょんたが日々勝手なことを書き綴っています。
[用務員日誌TOP

2008/04/22

セコムしてますか



シマンテックによると、サイト閲覧だけでウイルスに感染する例が増加しているという。これまではメールの添付ファイルを開くとワームが活動して個人情報などを漏洩させるなどのものが主流だったが、これからはWebページを開いただけで感染してしまったりするわけだ。

カミサンのように、自動入力はOFF、キーチェーンもOFF、必要な情報やパスワードは手元のノートに書いてある。そもそも重要な情報がPCに入っていない。そういう人には問題ないだろうが、リンクをクリックしただけで感染してしまうのだからたまったものじゃない。

しかしそれもいずれセキュリティ対策で無効になると、今度はシステムじゃなく、人を直接操る催眠術のようなページができるのかもしれない。そのページを開くと時計や振り子が出てきて「カチカチカチ・・・きょうは あなたは 疲れている・・・だんだんと眠くなってきた・・・下のフォームに入力して それで終わりにしよう ほら いい気持ちだ さあ カード番号を入れて 送信しよう それで終わりだ あとはぐっすり眠るだけ・・・」

写真:ダリの『爆発』(フルネームはサルバドール・ ドミンゴ・フェリペ・ハシント・ダリ・ドメネク)え?誰?

0 件のコメント: