用務員ぢょんたが日々勝手なことを書き綴っています。
[用務員日誌TOP

2008/09/28

往年の名優



ポール・ニューマンが亡くなった。83歳だったそうだ。思えば子供のころ観た映画の名優たちはほとんど死んでしまった。ワシが映画を観始める以前の俳優、たとえばハンフリー・ボガード、ウィリアム・ホールデン、ロバート・ミッチャムなどはほとんど知らない。せいぜいジョン・ウエインやグレゴリー・ペック、バート・ランカスター、カーク・ダグラス(この人生きてます)は好きだったといえる程度だ。その後、主にカラー作品になった頃からの俳優で、さっと名前が出てくるのは以下の方々。

ユル・ブリンナー(1920-1985)
チャールズ・ブロンソン(1921-2003)
チャールトン・ヘストン(1924-2008)
ポール・ニューマン(1925-2008)
ジェームズ・ コバーン(1928-2002)
ジェームズ・ガーナー(1928- )
スティーブ・マックイーン(1930-1980)

そうなると、生きてるのはロバート・レッドフォードぐらいなものだろうと思い、調べてみたら、1936生まれ(72歳)だった。(しかもジェームズ・ガーナーは生きていたm(_ _)m)

さらには、ピーター・フォーク(1927-)、クリント・イーストウッド(1930-)、ジャンポール・ベルモンド(1933-)、アラン・ドロン(1935-)、ブルース・リー(1940-1973)、ピーター・フォンダ(1940-)等々、雑誌スクリーンやロードショーを賑わせた人たちをいろいろ思い出すのだが、中でもワシが好きだったのは、ジュリアーノ・ジェンマ(1938-)だ。『荒野の1ドル銀貨』!(知らんか)。

ようするに、ポール・ニューマンが亡くなって、ワシにとっての映画第一時代は、終わってしまったということ。もちろんスクリーンの中では生き続けるけど、やはり何となくさみしいのー。

女優はやはり賞味期間が短いようで・・・あえて男優ばかりにしましたが、思い出深い女優さんもたくさんいますよ、イングリッド・バーグマン、キャンディス・バーゲン、ブルック・シールズとかぁ(この人はワシより若いから入れちゃいかんですね)。

0 件のコメント: