用務員ぢょんたが日々勝手なことを書き綴っています。
[用務員日誌TOP

2008/09/01

きょうの出来事



明け方寝たわりには朝9時に目が覚めてしまった。携帯電話のメール着信が鳴ったおかげだ。手に取ってみると知らないアドレスで、女性器の名称が俗っぽい言い方で四文字、書いてあるだけだった。おもいっきり脱力感にかられ、それでもとりあえず起き上がって、洗面所で顔を洗っているときに、やけに喉が渇いていることに気が付いた。「アイスコーヒーが飲みたい。」

そうだマクドナルドへいって朝のメニュー「ソーセージエッグマフィン」を食ってやろうと思い立ち、店内で読むための文庫本を手に、このところの雨で室内に掛けてあった洗濯物をベランダに出し、歩いて出かけた。久しぶりに天気がいい。近所のマックは日曜のこんな時間だといつも空いているのでのんびりできるだろうと思いきや、予想に反してマックは混んでいた。

喫煙コーナーもいっぱいだったが運良くカウンター席がひとつ空いていたのでそこに座り、さわがしい店内をもう一度見わたすとほとんどが中高生の女の子ばかりだ。黄色い声の中、きょうはなにかあるんだろうか?8月31日、明日から学校も始まるだろう。と、店員が来てカンターに伏して寝ていた隣の少女たちに「込み合っていますからお食事が済まれましたら...」と注意を促しにきた。みれば二人とも黄色いTシャツ、店内にもたくさんの黄色いTシャツとそしてピンクの文字で24...。

そうか!『24時間テレビ』だ。そういえばここは九段下、辻向かいは日本武道館。今年のメイン司会者は「嵐」さんたちだから若い娘がいるはずである。早々に食事を済ませ場違いな空気を後にして店を出ると、なるほど武道館に向かう道には行列ができている。若い子たちは元気があるなあと感じながら、反対側にある橋の途中でふと足が止まった。汚れた水面を見つめて、この川で先日の大雨のとき作業員の人が流されて何人も亡くなったことを思い出した。

異常気象、環境破壊、政治不信、景気後退・・・殺人予告・・・ほんとうに愛は地球を救えるんだろうか。。。



部屋に着いてとりあえずテレビを付けたのは言うまでもない。チャンネルはもちろん日本テレビ。毎回ヒューマニズムに訴えるストーリーはずるいよね(;_;) てゆうかワシャ仲間由紀恵さんに会いたかったよ。

0 件のコメント: