用務員ぢょんたが日々勝手なことを書き綴っています。
[用務員日誌TOP

2008/05/24

メールの文字代



友人と話をしていて「携帯でメールを打つといったいいくらなの」という話題になった。現在ほとんどの携帯電話会社の料金はパケット制だ。1パケット0.21〜0.315円が多い。では1パケット何文字かというと、1パケット=128バイト(半角文字で128文字、全角で64文字)なので、おおざっぱにいうと64文字=0.25円ぐらいということになる。ただしEメールを送る際“これはメールのデータですよ”など他の情報も含まれるし、最小単位が1パケットなので、たとえ1文字のメールを送っても約0.25円かかるわけだ。

1文字でも1パケット、64文字を超えると確実に2パケット以上になる。約1円の4パケットだと200文字ちかく打てることになる。昔いっていた「メールは1通1円」というのはあながち間違ってはいないようだ。たとえば「了解です」などの極端に短いメールは0.25円。ふつうに打っても200文字くらいまでは1円と覚えておけばいいだろう。(この話は無料パケットサービスなどは無いものとして)

注意しなくてはならないのは、送った側ももらったほうも双方向で料金が発生しているということだ。よく「メールはなるべく簡単明瞭に」といわれている。親しい間柄なら4649(ヨロシク)や563(ゴクロウサン)もアリだろうし、若者などは(ネットでも)半角カナを使ったり「うp」「まs」など母音を省いたアルファベットを使用したりする。

ただワシの歳になるとさすがに上のような文字を使うと“キモイ”といわれるので、仲間うちでは次のようなメールを送ったりする。

ニイタカヤマヘノボレ 本日予定通リ○○ニテ打合決行ス 各自資料持参ノ上 午後八時全員集合願ウ
日本語ってスバラシイ!

0 件のコメント: