用務員ぢょんたが日々勝手なことを書き綴っています。
[用務員日誌TOP

2008/05/31

自殺2(流行に乗り遅れるな)



自殺が非道徳的だと誰がいえよう。たとえば長期に渡って治る見込みのない病と闘ってきた人が自殺したらどうだろう。多くの人は同情するに違いない。坊主がよくやる(よくはやらんか)即身成仏だってそうだ。究極の悟りを開いて自ら土中に入定して仏になるらしい。これだって立派(?)な自殺だ。自殺する人の中には、不治の病に匹敵するような出来事や事情がある人もいるのかもしれない。

本でこんなはなしを読んだ。青木ヶ原に自殺者の捜索回収にいった人が地面にへたり込んで呆然としている人をみつけた。聞けば首を吊ろうとしたら、枝が折れてしまい地面に落下しておもいっきり尻を打った「ほんとうに死ぬかと思った」といったそうだ。多くの場合こんなものだろうし、その人もきっとその後、自殺は思いとどまったのではないだろうか。

自殺に関しての講釈はウィキペディアにたっぷり書いてあったので、興味がある人はそちらを読んでもらうとして、前回も書いたが、なにもいま、今日じゃなくてもいいだろう。明日だってあさってだって別に構わないんじゃないかい。とりあえず今日はブラッと海にいってみるとか、山にいってみるとか、そこにあった寺にでも泊めてもらうとか。いつもと違うことをやってみようではないか。

それでも、どうしても今日じゃなきゃダメという人は、チンポールでも六一〇ゲップでも用意してもらうとして、別にいつでもいいと思っている人に、ワシがとっておきの硫化水素より強烈なやつを教えよう。それは“タマゴ”と“しょうゆ”を混ぜるのだ! 炊きたてのドンブリ飯も必要だ。時間は皆が寝静まった0時過ぎがいいだろう。

お椀に入れたタマゴにしょうゆをそそぎ箸で勢いよく混ぜる。さらに用意したドンブリ飯にかけてさらに混ぜる。旨味ガスが発生した瞬間、一気にかき込めばしばらく放心状態になるだろう。血糖値が上がりだんだん眠くなってきたらそのまま逝ってしまいなさい。翌朝目が覚めれば少しは気が変わっているかもしれません。ちなみにタマゴの代わりに納豆でもよろしい。女性には紅茶とミルクのほうがいいかもしれない。

映画『ヒトラー(最後の12日間)』で、ヒトラーも自殺して、残された兵士も何人か自害していったとき、一人の将校が同僚にパンを渡しながらこう言った「とりあえず食え、いつでも死ねる」。

最後に、硫化水素は口臭やオナラにも微量ながら含まれているそうだ。材料が両方流されている下水はきっとたくさん発生しているだろうなぁ。まてよ!各地の温泉場じゃ危なくてカビキラー使えないじゃないか!

0 件のコメント: