用務員ぢょんたが日々勝手なことを書き綴っています。
[用務員日誌TOP

2008/08/11

日の丸



オリンピックで日の丸が揚がるのは結構なことだが、きょうは午前中から大通りで街頭演説がうるさい。「ぼがぎがげごガー、はんたーい! げぼべぎぐあー、やめろー!」って延々数時間、何を言っているのかほとんど聞こえない。日の丸を振り回しながら靖国がどうとか、竹島を返せとか、朝鮮人は出てけだの、隣国に対しての抗議の演説のようだけど、こんなところでやってなにか意味があるんだろうか。そりゃワシも韓国は好きじゃないけど、あれじゃ逆効果のような気がする。

一旦は静かになったが、夕方また始まったので、プリンターのインクを買いに秋葉原へ出かけてしまった。日曜の夕方とはいえさすがアキバで、凄い人だ。中にはメイドやらヒーローまでいて、先ほどの休日のオフィス街とは打って変わって全然空気が違う。そうだ!あの街頭集会はここでするべきなのだ。若者は多いし、より多くの人に訴えることができる。大ひんしゅくを買うことうけあいである。

世の中に意義を唱えたい人の気持ちはわかるが、靖国や竹島よりも、もっと早急に解決していかなくてはならない大切なことがあると思うのだが。

0 件のコメント: