用務員ぢょんたが日々勝手なことを書き綴っています。
[用務員日誌TOP

2008/08/02

『日本のこわい夜』

2004年日本/TBS 怪談ドラマ短編集 ★★★★★★★7点


夜のバスの中で、語り部のおばさん(白石加代子)がエスコートして短編5編を紹介するという構成。『クモ女』『すきま』『大生首』『金髪怪談』『予感』と順にやっていき、最後に再び夜のバスで終わる。

これがどれもたいして怖くない。いやむしろおもしろい。次から次へと楽しく観させてもらいました。でも、おもいっきり怖かったことがあります。それはもちろん白石さんです。あの人が「こわいはなし、ききたいですか?」という度に「あんたが一番怖いんだよ!」と突っ込んでいました。すばらしい演技力です。あの人がひとりで、全話語ったほうが低予算で済むだろうし、よほど怖かったと思います。白石加代子に+2点!

この白石加代子さん『百物語』という舞台公演を25回もやっているそうで、ぜひ行きたい!というかDVDだして欲しいです。(舞台じゃ演技がよく見えないじゃないですか)



こちらは九州佐賀県で見つかった『お尻スイカ』。動物の結合双生児は悲惨な感じがするが、植物だとなかなかカワイイ。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Such a nice blog. I hope you will create another post like this.