用務員ぢょんたが日々勝手なことを書き綴っています。
[用務員日誌TOP

2008/08/20

オマケ



ジュースやお菓子を買うとオマケが付いてくるようになって久しい。ここ数年はさらに激化してどちらがオマケなのかわからない商品まである。人件費の安い中国などで作っていると聞くが、それにしてもかなり立派なものが付いていたりして、ついつい手を伸ばしてしまう。

「味に大差ないし、どうせ買うんだから」などと理由をつけて、他に安売りがあるのに、気づけば定価で買っている。そんなノリできのう買ってしまったのが写真のミニ扇風機。コカコーラ500ml3本に一個付いていて378円だ。スーパーなら1本98円で買えるのでビミョーといえばビミョーな値段だが、まあネタとしては安いんじゃないだろうか。

それにしてもオリンピックの経済効果といい原油の高騰といい、中国の成長は著しい。近所のコンビニや吉野家みたいなチェーン店のアルバイトもかなりの割合で中国人だ。中国は間違いなく世界征服を企んでいる。いまにきっとマンションを買うともれなく中国人女性がオマケに付いてくるかもしれない。

0 件のコメント: