用務員ぢょんたが日々勝手なことを書き綴っています。
[用務員日誌TOP

2008/08/12

あくび



退屈な話を聞いているとあくびが出る。あくびはどうして出るのか? 諸説あるが、いまだにハッキリしたことはわかっていないらしい。さらによくある、他の人のあくびを見て(あるいは聞いて)「あくびが移る」という現象も「共鳴的」あるいは「伝染性」と呼ばれているが、この原因もよくわかっていない。ただし実験では、自閉症の子供は他の人のあくびを見てもあくびが移らないそうで、これは他人に感情移入して発動する「共鳴的」という説を裏付けている。

これまで、あくびが移るのは人間とチンパンジーだけだと思われていたが、最近の調査で犬にも人間のあくびが移ることが確認された。実験では72%の犬にあくびが移ったというのだからかなりの割合だ。人のあくびが犬にも移るとなると、犬の知性(相手に共鳴する)がかなり高度なものだといえよう。

ほとんどの動物があくびをする。もちろん我が家の猫たちもしょっちゅうしているが、ワシに移ったことはない(もちろんワシのあくびが猫に移ったこともない)。ワシは他の者への共鳴度が猫並みで犬以下ということなのか。

ちなみに「おくびにも出さない」の“おくび”とはゲップのことらしい。「あくびにも出さない」のほうがワシは的確だと思うのだが。

動物のあくびを集めたサイト→コチラ

0 件のコメント: