用務員ぢょんたが日々勝手なことを書き綴っています。
[用務員日誌TOP

2008/06/09

オタクの聖地で通り魔!



きょう昼過ぎ、会社の人から電話があった「大丈夫?出かけてないよね?」。そうなのだ。お昼のニュースで「秋葉原通り魔事件」をみて、まさかアキバへ出かけて巻き込まれたりしていないか、心配して電話をくれたのだ。

Yahooニュース(転載)--------------------------
8日午後0時35分ごろ、東京都千代田区外神田4の秋葉原電気街の交差点で、2トントラックが歩行者数人をはねた。運転していた男が車を降り、持っていたサバイバルナイフで歩行者らを次々に刺した。警視庁や東京消防庁によると、7人が死亡し、10人がけがをした。男は駆け付けた警察官に現場近くで取り押さえられ、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。
--------------------------------------------

ワシは部屋にいたが、やけに救急車が騒がしいとは思っていた。電話をもらいテレビを点けて初めて知ったしだいだ。事件があった交差点はアキバの玄関口で最もにぎやかなところ。ヨドバシカメラにいくときいつもワシが通る横断歩道とそこから30メートルくらいのところに警察署がある。

犯人(容疑者とはいわない)は、静岡県裾野市の男(25)で、「人を殺すため今日、静岡から来た。誰でもよかった。世の中が嫌になった。生活に疲れた」などと供述しているらしい。

男は奇声を発し、笑いながらながら被害者らを追い回していたらしい。そのくせ、追いつめられて警察官が拳銃を取り出すと、ナイフを路上に置いたというからなんとも情けないやつだ。

亡くなった7人は若い女性が多いんじゃないかと思ったが、男性6人(19、20、29、33、47、74歳)と女性1人(21歳)、ケガをした人も男性8人、女性2人と、意外に男性が多い。

犯人の写真も見たが、メガネをかけたふつうのにいちゃんだ。よくもまあ17人も刺せたものだ。被害者も含め通行人は誰も止められなかったのだろうか。実際は恐怖で身体がすくんでしまい逃げるのが精一杯なのかもしれない。映画のようにはいかないものだ。

被害者の人たちは運が悪いとしかいえません。これでまた“心身喪失状態”とかなんとかいって裁判が長引くんだよね。まったくやるせないです。でもこれがアメリカのように“銃”が自由に持てる国じゃなくてよかったかもしれません(よくはないが)。あんな賑わったところで自動小銃ぶっ放せば、被害者の数が一桁違ってると思うとぞっとします。

亡くなった被害者の人たちのご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント: