用務員ぢょんたが日々勝手なことを書き綴っています。
[用務員日誌TOP

2008/06/13

閃輝暗点



閃輝暗点(せんきあんてん)という症状をご存知だろうか。

深夜、会社の人と打ち合わせをしていたら、なんか左目が変になってきた。見えてはいるのだが、全体に水滴の付いたガラスのコップを通しているようにところどころ歪んでみえる。そのうちに焦点が合っている部分の左下(左目の左下)が三日月のようにキラキラ光りだし、その部分だけ物が見えない。ティッシュで左目をおさえていたら20分くらいでおさまった。

とりあえず治ったのでさらに会話を続けていると今度は右目に同じ現象が! なんなんだこれは? と、今度は10分ぐらいで治まった。その後、頭痛がしてきたのでとっとと寝たわけだが、網膜剥離とか飛蚊症など、目の病気も怖いので気になって調べてみた。

するとどうやら昨夜の現象は『閃輝暗点』というものらしい。(←でググるとトップにウィキが出ます)まれに脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍や、血栓による一過性の脳循環障害が原因である可能性がある。とな!ちょーヤバくない?

0 件のコメント: