用務員ぢょんたが日々勝手なことを書き綴っています。
[用務員日誌TOP

2008/06/17

不携帯な携帯

 
ワシは会社で支給されている携帯と個人用の携帯を1台ずつ持っている。どちらもソフトバンクのホワイトプランだ。個人用のほうはEメールを利用するために+315円払っているが、それでも月1300円くらいですんでいる。緊急の場合以外は他のメーカーの電話にかけることもないし、そもそもワシの周りはソフトバンクの人が多いので、特に困ることはない。

よくコメントをくださるマンガン師匠と「ホワイトコール24とはなんぞや」という話になった。BBフォンとソフトバンク携帯の通話料が24時間無料になるというやつだ。ホワイトコール24 しかしながら、申し込みが必要だとか、家族でないとダメとか、Webサイトをみてもいまいちよくわからない。

ちまたではトランシーバーがわりに、2台目の携帯としてホワイトプランを持つ人が増えていると聞く。ワシとしても「もっと増えて、みんなソフトバンクになるといいな」などと思ってしまう。(身勝手ではあるが...)

もしほとんどの人がホワイトプランの携帯を持っているようになると、とっても安上がりな世の中になると思う。会社や店舗の固定電話もヤメてホワイト携帯、おじいちゃんちも固定電話はヤメてホワイト携帯。フリーダイヤルもなくなって、NTTもドコモもつぶれてしまう。

そりゃそうだろう。メールも通話もタダなんだし、用事のあるその人を直接呼び出せる。毎月高いお金払っている固定電話なんて当然みんなヤメてしまうだろう。まあ、有料の時間は(21時〜1時)別の事して過ごすか、メールですませばよろしい。

とりあえず今でもかなりの恩恵にあずかっているワシは孫さんに感謝の気持ちで一杯だ。しかし、これでもし大半がホワイトプランにでもなったりしたら、「採算があいません、来月から値上げします」なんていうんだろうな。でもすでにライフラインなので誰も解約できない、そしてジワジワと...真綿を首でしめるように・・・(ぎゃくだろ!想像してみろよ変だから、ろくろ首じゃないんだよ...)

0 件のコメント: