用務員ぢょんたが日々勝手なことを書き綴っています。
[用務員日誌TOP

2008/06/12

百円玉不足?



午前中、マクドナルドへ行った。マックポークとアイスコーヒーで200円也。500円玉を出したら店員のおねえさん「300円のお返しです」と笑顔でお釣りをくれた。手を開いて見てみると50円玉が6枚。え?...ちょっとあっけにとられて、おねえさんの顔を見たけどニコニコしてるだけ。

で夕方、近所の自動販売機で缶コーヒーを買おうと思ったら、あいにくと小銭をもっていなかった。しかたないので千円札を入れてボタンを押し、コーヒーを取り出そうとおもったら。。。ジャヤラン!ジャヤラン!ジャヤラン!お釣りの音が続いている。な、ながい。いつまで続くのかと思っていると、ようやく終わり取り出し口に手をいれると、中は硬貨でぎっしり。かき出して数えたら、50円玉が10枚と10円玉が38枚。なんじゃこりゃ、こんなこと初めてだ。

べつにいいけどさ、千代田区には100円玉はないのかぁ!
写真は昔の100円玉。

0 件のコメント: