用務員ぢょんたが日々勝手なことを書き綴っています。
[用務員日誌TOP

2008/06/22

引っ越し

紙幅がなくなってきたので用務員日誌を引っ越しました。ここは昨年の暮れにご紹介したGoogleの『Blogger』です(Googleに買収された)。旧用務員日誌で使っていたのはフリーのCGIで、多機能だし、とても使いやすかったのだが、このところ挙動が不信になってきた。ワシはCGIもCSSも詳しくないので、いったん壊れると修復するのに一苦労なのだ(複雑なタグを打ち込むとそのまま逝ってしまうことがある)。

そこで、そろそろ別の場所に移動しようかと思っていたとき、マンガン氏から「Blogger、機能がアップして使いやすくなった」との情報をうけて、さっそくいじり回してみた。なるほど以前より自由度が高くなっていて、かなりのところまでカスタマイズできる(CSSがわかればなおさら)。もっともフルモデルチェンジしたかったわけではないので、デザインはほとんど変わっていませんが。

ブログやHP、掲示板など、企業が無料で提供してくれているサービスがたくさんある(フリーウェアのアプリも)。そういう人たちには感謝の気持ちでいっぱいだ。まったくいい時代になったものだと思う。そんなわけで今回から「新用務員日誌」になりました。どうぞよろしくお願いします。

テンプレートも豊富です。
自分のサーバではなく団地なので以前より若干重くなっているかもしれませんm(_ _)m

0 件のコメント: